· 

出雲高校野球部 甲子園初出場!

 724日、出雲高校野球部が島根大会で優勝し甲子園初出場を決めました。おめでとう!

我が母校でもあり、娘が同校吹奏楽部で1回戦から応援演奏していたので、私もスタンドで応援しました。優勝が決まった瞬間、チョ~感動しました。久しぶりに大きな声で校歌を歌いました。

 

 

創部68年目、春夏通じて初の甲子園です。出雲高校は、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)とスーパーグローバルハイスクール(SGH)の両方を指定されている全国でも数少ない進学校です。翌日のスポーツ新聞には、選手たちを“文武両道の秀才軍団”とも(#^^#)

 

実は、1週間前、松江市の神魂(かもす)神社にお参りしたのですが、この神社は相手の立正大淞南高校から直線距離で200メートルしか離れていません。ならば、淞南高校には悪いけど、私の神魂神社参拝が優勝を引き寄せたかも(笑)

 

 

思えば、今の出雲高校3年生はいろいろな話題に富んだ学年でした。

 

H2627年】NHKTV番組(応援ドキュメント 明日はどっちだ)でラグビー部が取り上げられ、ナビゲーターの関ジャニ∞横山君が来訪(^^)/ ラグビー部の部室で鍋料理をごちそうしてくれました。最終回は選手たちが収録スタジオに招待されてテレビ出演しました。

 

H27年】吹奏楽部が14年ぶりに全国大会へ出場。12年生だけでつかんだ全国への切符ということで、たくさんの雑誌やテレビで取り上げてもらい、「吹部ノート」(オザワ部長著)という本に紹介されました(http://arusui.net/topnews/635)。また、その本を読んで感激したEXILEの一人が来部されたという噂が…。

 

【今年】春に野球部がセンバツ高校野球の21世紀枠で有力候補になったものの落選。しかし、夏の島根大会で優勝し、創部68年目で甲子園初出場。

 

いや~モッテルね~(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

←「吹部ノート」の著者オザワ部長のウェブサイト(ある吹net)で7月24日のトップニュース