· 

岩手国体に同行しました~その1~

 岩手国体にトライアスロン島根県チームのトレーナーとして同行しました。

 国体のメイン会場は北上市の北上総合運動公園ですが、トライアスロンの会場は製鉄とラグビーで有名な釜石市でした。釜石市といえば、2011年の東日本大震災で津波による壊滅的な被害を受けた町です。当時、ニュースやPC動画サイトでたくさんの映像を目にしましたね。あれから5年経ち、とりあえず市街地はきれいに整備されていました。

 レース会場は釜石駅から車で15分の根浜海岸。根浜海岸付近はまだまだ復興途中で、工事車両が砂ぼこりを巻き上げながら行き交い、仮設住宅があちらこちらに見えます。2019年ラグビーW杯の会場が近いので、そちらの整備も盛んに進められていたようです。 つづく

写真は釜石市内 

 上段:2011年3月11日 東日本大震災 釜石市大津波 地元TV局が捉えた魂の記録映像  

    (https://www.youtube.com/watch?v=1OVgpcxjZvA)を一部改変して引用

 下段:2016年10月1日現在