· 

岩手国体に同行しました~その2~

 前回のつづき。

 

 手前はJR釜石駅。

 向こう側が宿泊したホテルです。快適な

3泊4日を過ごさせていただきました。

 

ホテル玄関前など各所にのぼりが立っています。

 選手は各都道府県から男女2名ずつ選ばれ、先日のリオ五輪に出場した選手や過去の五輪選手、国内トップクラスの選手など強い選手も出場していました。島根県は桶谷祐輝、深野雄大、松本華奈、松田美香の4選手です。深野雄大選手とは初対面でしたが、息子と同い年の大学生なので「忘れ物はないか」「ちゃんと勉強しているか」など体調以外ことも気になります。

 レース前日(101日)は公開練習。バイク試走とスイム試泳を実際のコースで行いました。水温はまずまずのようですが、風が冷たく、海から上がって寒そうな選手が多くいました。 

 近くの学校で選手受付・車検・競技説明会があった後、ホテルに戻って夕食。喉がカラカラなのに、このあと選手への施術があるので飲み物はノンアルコールビールで我慢です(^^;)

 

 施術は、私の部屋に治療ベッドをセッティングし、一人ずつ枕持参で来てもらいました。痛いところ、普段気になるところ、精神的なことなどなど。初日は徒手療法と鍼治療、レース前日は軽めの治療と円皮鍼(パイオネックスZero)、必要に応じてテーピングをしました。つづく