· 

岩手国体に同行しました~その3~

 前回のつづき。

 

 レース当日の102日。

 会場には特産物のブースなどが設置され、

たくさんの人が集まりとてもにぎやかです。

 

 

 

 女子は午前9時、男子は午後1230分にスタート。午前中は水温が上がらず、女子はウエットスーツ着用でした。

 男女ともにSWIM 1.5kmBIKE 40kmRUN 10kmを競います。

 

 BIKEは会場から離れた場所を走るため、近くで観戦できないかわりに会場の大型モニターで中継映像を見ることができました

選手は目の前を一瞬で通過するので(応援も忙しく)あまり良い写真が撮れませんでしたが、とりあえずレース中の4人を一枚ずつ。

レース結果は、強い選手がたくさん出場していることもあり、島根県の男女両エースは見せ場を作りながらも上位に食い込むことはできませんでした。国体初出場の松田選手と深野選手は、精神的緊張とプレッシャーの中よく頑張りました。

 

さて、レースが終わると表彰式。

女子は、2人のオリンピアンがワンツーフィニッシュを決めた千葉県が優勝、男子は東京が優勝しました。表彰式会場の奥には津波対策の防波堤と、さらに奥には高台建設現場が見えます。

 

夜はホテル近くの仮設飲食店街「呑ん兵衛横丁」で打ち上げ。ホタテ貝と炙りサンマは絶品でした。

皆さんお疲れ様でした~。 (^-^)

 

おわり