· 

『シン・ウルトラマン』&『トップガン』観ました

> ブログ

先ず『シン・ウルトラマン』、3週間後に『トップガン~マーヴェリック~』を観ました。

映画館は2年ぶり(^^♪

両作品の封切りを待ちに待って、やっと観ることができました。

 

 

『シン・ウルトラマン』

 

ウルトラマンが、とにかくカッコイイ。

斎藤工氏の演技も良い。

 

話の舞台は別の宇宙で、もう一つの地球に起こった事なのかなぁ。

シン・ウルトラマンは56年前のウルトラマンに似ているけど別モノだよと、ネーミングやセリフをもって観客に印象づけます。

映画のラスト「おかえりなさい」のセリフは、裏読みすれば、こっちの地球へ帰って来たという意味かもしれませんね。

*例えば、カラータイマー付き新ウルトラマンになったとか

 

主題歌の米津玄師『M八七』がエンドロールとともに流れると、

歌に聞き惚れ、映画の余韻に浸り、しばらく席を立つ気になりませんでした。

 

それにしても伏線が多すぎ。

「あれはどういう意味だったんだろう」と、もう一回観ないとモヤモヤが解消できません。

最近の映画やドラマは「伏線の回収」が多すぎませんか? 

 

 

『トップガン~マーヴェリック~』

 

良かった~!最高です!!

こちらは36年前の『トップガン』を引き継ぐ舞台と時間軸。

 

作品中にややこしい伏線はありません。

あえて書くなら「父子関係」、「F-14」、「奇跡」かな。

『トップガン』公開から36年間、私たちと一緒に歳を重ねた主演のトムクルーズが、自ら、見事にその後のストーリーを完結させてくれました。

 

映画オープニングで「おおっ」、K.ロギンス『デンジャー・ゾーン』に早くも涙腺が緩みます。

Kawasaki GPZ900R Ninjaのエンジン音、アイスマン来たーっ、F-14トムキャット出たーっ!

 

センス良い笑えるシーンもいくつかあり、私にとって過去イチの100点満点の映画でした。

おかえりなさい、マーヴェリック」

トムクルーズありがとう!(^^)!

 

IPT鍼灸院 藤原淳詞