· 

『風の中のマリア』

> ブログ

『風の中のマリア』百田尚樹 著

『風の中のマリア』(百田尚樹著、講談社、2011年)は、オオスズメバチのマリアが短い人生の中で仕事に励み、仲間を想い、恋をする物語です。

 

オオスズメバチの働きバチ(ワーカー)は、成虫になり飛べるようになってから長くても1か月で死んでしまうそうです。

 

私はこの本を読んで、大嫌いだった「蜂」に対する見方が変わりました。

 

過去に一度だけオオスズメバチと対峙したことがあります。窓ガラス越しでしたが、体長5センチくらいの大きいヤツが、何度も私に向かって「カン、カン」と体当たりしてきました。そいつは1匹で、数百メートル離れた山から飛んできたと考えられます。巣を守るためではなくエサを探していたのでしょう。

私を殺して肉片を巣に持って帰ろうとしたのかな?敵ながらアッパレ。

 

オオスズメバチ

 

 

もし、こんなに大きなスズメバチがいたら……

 

 

仮面ライダーに変身できても勝てないだろうな。

 

元々バッタだし(T_T)

 

 

IPT鍼灸院 藤原淳詞